携帯からの最近のブログ記事

おそらく札幌駅まで混むだろうと予測して、実家から札幌駅まで自走して、札幌駅から輪行することに。

GoogleMapによると片道11キロ程度。

迷わなければ、遅くとも45分ぐらいで着くと予想して出発。下手稲通りを真っ直ぐなので迷うことなく、札幌駅付近に到着。

ところがさすが方向音痴な私。札幌駅付近で迷子に。

どうやら札幌駅を素通りしていたらしい。

GoogleMapで再度確認し、なんとかたどり着いたのが10時。うわー、いつものことながら呆れる方向音痴。

札幌駅前でたたんで、なんとか電車に乗り込んだ。

うーん、予想以上に混んでるね。結構細かく降りるし。

とにかく肩身狭くしながら、千歳駅まで頑張ろう。m.kozaru@gmail.com

近場の釣具屋をはしご。タックルベリー石狩店、新港南のフィッシング新港。

夫は義母のママチャリだったので、あわせてだらっと走行。

片道8.5キロ。ママチャリだと、結構つらいよね。

帰りにサンパチに寄って、野菜ラーメン食し中、うまーあ。m.kozaru@gmail.com

札幌の実家に帰ってます。今日は軽く近所を散策。新川沿いは歩行者自転車専用道になってて、走りやすかった。

でも、黒い虫がたくさん飛んでいて、痛っ!となります。m.kozaru@gmail.com

新幹線は時間通り到着したのに、現在東京駅で足止め。

貨物列車が異常音で確認中らしい。窓からホームを眺めると、キャリーバックを持った人たちが...

電光掲示板を見ると、サンライズ出雲の表示が。

数時間前までいたところに行くんだなあ。

しかし、この旅で新幹線が一番しんどかったなあ。

オストリッチL-100という輪行袋にしまった自転車と、TOPEAKのリアキャリアバッグ

ちょっと早めに自転車をばらして、尾道から福山に移動しました。

新幹線の時間は、17:31発。21:13に東京に着く予定です。

しかし、疲れました。
とにかく今日は歩きました。坂を登り階段を登りました。

尾道は、鎌倉に似て古寺が多く、スタンプラリーも主にはお寺巡りでした。

結局10ヶ所スタンプを押して終了となりました。

サクサク回れば、もっと行ったのでしょうが、尾道は細い横道がたくさんあって、ついつい寄り道したくなります。

尾道は尾道でもっとゆっくり回ってみたいと思わせるところでした。

しまなみ海道と尾道を満喫するには、もっと天気と体力と時間が必要ですな。

新幹線ではきっと爆睡でしょう。

「ぶらり尾道⇔瀬戸田てくてくスタンプラリー」のスタンプラリー帳地図

千光寺公園頂上展望台の食堂から見下ろした尾道の風景

千光寺山ロープウェイで千光寺公園にやってきました。

尾道駅で「てくてくスタンプラリー」のノートを買って、すでにいくつかの施設やお寺を回ってきました。

だいぶ歩いてくたくたです。尾道を360゜見下ろす展望台には食堂があり、今はホットケーキをたべながら、休憩中です。

ここから下山しながら、また観光地をまわる予定。

グレープフルーツジュース

昨日からグレープフルーツジュースばかり飲んでます。

筋肉にいい気がして。

ホテルのジュースっておいしいよね。

11:00チェックアウトなので、それまで尾道駅近辺を散策してみます。

グリーンヒルホテル尾道の朝食バイキング

レストランの窓から見える船着場

今日の朝食は、バイキング。和食と洋食のメニューがならぶ。

まずは洋食メニューからいくつかピックアップ。

パンはトースターが置いてあり、自由に焼ける。

朝食バイキングていいよなあ。食べたいものがたべれて。

食べて気づく、腹のすき。

レストランの窓からは、瀬戸田⇔因島⇔尾道と書いた、小さいシーバスぽい船が複数台止めてある停留場がある。渡船の看板を1Fで見た気がするので、ホントにシーバスかもしれない。

そういえば、シータクシーてないたあ。「大島まで」と言ったら連れてってくれたらいいのに。それから「今、大三島にいるから迎えにきて」とか。

おはようごさいます。

今日は雨は降らないものの曇りです。

結局天気が良かったのは、昨日だけでした。
雨が少ないから4月旅行にさたのになあ。

今回はサンライズ瀬戸に乗りたかったのもあって早めに日程を決めたので、天気の予測が難しかったので、次回は新幹線にして、フル日程天気をねらいます!

まあ、曇りは曇りで雰囲気があるのですが...

写真一覧

• 200904_15_84_f0155284_2203011.jpg