HOME > 自転車日記

おそらく札幌駅まで混むだろうと予測して、実家から札幌駅まで自走して、札幌駅から輪行することに。

GoogleMapによると片道11キロ程度。

迷わなければ、遅くとも45分ぐらいで着くと予想して出発。下手稲通りを真っ直ぐなので迷うことなく、札幌駅付近に到着。

ところがさすが方向音痴な私。札幌駅付近で迷子に。

どうやら札幌駅を素通りしていたらしい。

GoogleMapで再度確認し、なんとかたどり着いたのが10時。うわー、いつものことながら呆れる方向音痴。

札幌駅前でたたんで、なんとか電車に乗り込んだ。

うーん、予想以上に混んでるね。結構細かく降りるし。

とにかく肩身狭くしながら、千歳駅まで頑張ろう。m.kozaru@gmail.com

近場の釣具屋をはしご。タックルベリー石狩店、新港南のフィッシング新港。

夫は義母のママチャリだったので、あわせてだらっと走行。

片道8.5キロ。ママチャリだと、結構つらいよね。

帰りにサンパチに寄って、野菜ラーメン食し中、うまーあ。m.kozaru@gmail.com

札幌の実家に帰ってます。今日は軽く近所を散策。新川沿いは歩行者自転車専用道になってて、走りやすかった。

でも、黒い虫がたくさん飛んでいて、痛っ!となります。m.kozaru@gmail.com

女自転車ふたり旅◇親友同士という長澤まさみと水川あさみが自転車に乗り、米ハワイ島を駆け抜ける。ハワイの人々は同島を"ビッグ・アイランド"と呼ぶ。大きさはもとより、ダイナミックな自然や火山活動、住民の心など、すべてが"ビッグ"だという。ハワイ島は東西に移動することで気温や湿度、植生、風景などが次々と移り変わる。長澤と水川が挑戦するのは、スタートとゴールだけを決めた行き当たりばったりの自転車旅。自由と自然を愛する島民たちとの出会いに心を躍らせ、普段はなかなか語り合えない本音も明かしながら二人旅を楽しむ。

チャンネル: 3ch : NHK総合
放送日時: 12月29日(火) 19:30-20:45

≫動画を観る

気になるキーワードを入力すると、RSSを生成してくれるツール「fresh feed 」で、キーワード「自転車 旅行」で設定。

そこで得たRSS情報を、MTのプラグインで、RSS を取得し、それらを記事として投稿できる「rssEntry」を使って、ブログRSS記事を作っています。

掲載するかどうかを1つ1つチェックしているのですが、その中で楽しげな本のレビューを発見しました。読むとほんわかした気持ちになりますよ。

▼編集者・津田正の書評ブログ

ヘッドライト、リアライト共に接触不良。

なんとなくごまかしごまかし使ってるけど、
ヘッドはちょっとした振動で消えてしまうし、
リアは角度によって明るさが変る。

これまでは寒かったので遠出しなかったけど、そろそろ暖かくなってきたこともあり、再始動したいところ。

そうなると、ライトは検討しないとなあ。

今年は、夏は北海道ツーリング、秋はブルペ200km参加を予定しているので、
そのことも念頭においてライト選びを始めました。

そんななか、気になるものを発見!!

PIAA FERRIS ピア フェリス wheeLED

値段は2000円前後。
かわいいし、安全そう。
結構いいなあー

新幹線は時間通り到着したのに、現在東京駅で足止め。

貨物列車が異常音で確認中らしい。窓からホームを眺めると、キャリーバックを持った人たちが...

電光掲示板を見ると、サンライズ出雲の表示が。

数時間前までいたところに行くんだなあ。

しかし、この旅で新幹線が一番しんどかったなあ。

オストリッチL-100という輪行袋にしまった自転車と、TOPEAKのリアキャリアバッグ

ちょっと早めに自転車をばらして、尾道から福山に移動しました。

新幹線の時間は、17:31発。21:13に東京に着く予定です。

しかし、疲れました。
とにかく今日は歩きました。坂を登り階段を登りました。

尾道は、鎌倉に似て古寺が多く、スタンプラリーも主にはお寺巡りでした。

結局10ヶ所スタンプを押して終了となりました。

サクサク回れば、もっと行ったのでしょうが、尾道は細い横道がたくさんあって、ついつい寄り道したくなります。

尾道は尾道でもっとゆっくり回ってみたいと思わせるところでした。

しまなみ海道と尾道を満喫するには、もっと天気と体力と時間が必要ですな。

新幹線ではきっと爆睡でしょう。

「ぶらり尾道⇔瀬戸田てくてくスタンプラリー」のスタンプラリー帳地図

千光寺公園頂上展望台の食堂から見下ろした尾道の風景

千光寺山ロープウェイで千光寺公園にやってきました。

尾道駅で「てくてくスタンプラリー」のノートを買って、すでにいくつかの施設やお寺を回ってきました。

だいぶ歩いてくたくたです。尾道を360゜見下ろす展望台には食堂があり、今はホットケーキをたべながら、休憩中です。

ここから下山しながら、また観光地をまわる予定。

写真一覧

• 200904_15_84_f0155284_2203011.jpg